bitter_sweetけんりょうblog

徒然としたメモ,災害時連絡用として。

私のつぶや記。

学力と仕事とお金の話。

●●

学校の勉強と、社会でうまくやることは関係ないことは分かるけど。

したら、何が大切なのかということで、、、

 

  • 好きこそ物の上手なれ」ってか。

好きな事なら、熱中できるから、上達も速いということだな。

確かにそれはその通りだ。

つまり、「仕事を好きになりなさい」ってことでしょ?

転じて、「好きでないと興味も持てないよ」ってことだね?

わかる。

 

逆に言うと、

「興味がないなら、向いてないよ」ってことね。

わかる。

わかるけど、これって実はけっこーキビシー言葉だよね。

 

 

  • とは言うものの「好き嫌いと上手下手は違う」ってか?

てことは、もしかしたら獅部璃暗の周りには、口だけ達者で、ずうーっと下手くそな人がいるのかな?

 

獅部璃暗と、意見は同じかな?

違うかな?  コメントしてね。

 

  • そして、お金の話。

「今貧乏な人は、今までの自分の人生が貧乏に導いている」ってか?

うわぁ~、これもキビシー言葉だな。でも成程。わかる。

んで、

「知識とか雑学とか…とにかく勉強をしてこなかった人は、選択肢が狭くなるってことかな。 だから収入が少ない職業に就かざるを得ないってね」

 

おおぉ~~だね。確かにその通りかもしれない。

むー、でも考えさせられるな。。。。

これは、どれだけ考えても正解はなさそうだな。。。

 

「お金が全てではないと思っているけども お金で買えるものもたくさんあるし」

そうだよな。獅部のいう通りだな。

 

こんな感じかな? なんか意見の違うところはあるべか?