bitter_sweetけんりょうblog

徒然としたメモ,災害時連絡用として。

私のつぶや記。

ばばばばば

●●
t150103.87だど。すげーよな。大正だ大正(@_@)西歴だと1926だ。
けん達とは約60もちがるど。
 
大正は15年で終わりだから、ほぼ昭和時代と共に生きてきた訳だ。(この年の12月25日から昭和元年ね。)
 
治安維持法とか普通選挙法とかの時に生まれたんだ。
あとは、関東大震災とか世界恐慌とか。第一次世界大戦は既に終わってた時期だべが。
 
 
で、第二次世界大戦が開戦したのは、昭和14年1939ね。
つまり13歳の時が。
 
で、昭和16年に太平洋戦争が始まる。
で、昭和20年1945に、原爆投下で終戦を迎える訳だ。
19歳。
米軍とか来たんだべが。当時防空壕はどこにあったのか。わからないけど。
 
で、翌年、日本国憲法交付。
昭和25年1950に朝鮮戦争警察予備隊発足。
 
ずーと飛んで昭和39年1964
新幹線開通。
38歳。
昭和43年1968、ベトナム反戦運動高まる。42歳。
昭和45年1970、大阪万博。44歳。
昭和47年1972、札幌オリンピック浅間山荘事件、沖縄返還オイルショックで、高度経済成長終了。
昭和51年1976、ロッキード事件
昭和60年1985けん。
昭和63年1988獅部璃暗。青函トンネル開通。瀬戸大橋リクルート。62歳。
 
平成元年1989消費税3%63歳。
 
ま、平成からはうっすらでも記憶あるはで書かないけど。
 
 
あと、謎。
なぜ犬猫などの小動物が苦手なんだべが?
 あと、昔の人だはんで、食べ物は、大量に作るんだべな。
 
本家はアベ家。その家計は酒飲みのイメージがあるけども、ばばは一切酒、たばこはやらない。
 
もう亡くなったじっちゃんはサの職人だったらしくて、樽の管理❓をやってたんだど。