bitter_sweetけんりょうblog

徒然としたメモ,災害時連絡用として。

私のつぶや記。

二年間学んでみて。

ついに最後の講習も終わったので、2年を振り返ってみる。とにかく良かった。頑張ってよかった。辛いこともあったが、結果的には良かった。

いろんなことに挑戦したが、メインの保育の事もそれなりに勉強したつもりだ。保育、教育界の見聞で、一般に知られていないことが多くあるのは、悲しいと思うし、逆に言ったら、そこが今後の保育士の大切な事になるのだろう。

それなりに本気で保育を学んでみて、本当は、日本の保育界の現状や歴史問題点について、語れるようになるかなと思っていたが、思いのほか、深くて広くて重たい内容もあり、そうそう簡単に語れるものではないと思った。虐待とか、ポストとか、児童養護とか、障害とか。言い始めたらキリがないし、それぞれにそれぞれの分野の得意の人がいるからそれにはかなわない。学者とか。

学者でなくても現役の保育士や幼稚園教諭にはかなわないし、足元にも及ばない。実習で思い知らされた。楽しかったけども。やはり現役はスキルとノウハウがすごい。

保護者支援は本当に難しいと思う。いろんな人がいる。いろんな家庭状況があるので、一概には語れない。

貧困や、政治や、経済もかかわるだろう。

音楽は面白かった。思いがけなく、音楽の基礎を学ぶことができた。今後に生かしたい。歌詞や子供の歌の深さが改めて分かった。なめていたが、どの歌もとても素晴らしい芸術だと思う。

勉強もそうだがとりあえず、いろんな人と関わって、いろんな人間関係を見れたのも良かった。活かしたい。

笑顔とあいさつはどこでも大事だな。

実習では、やはり、すごい人はすごい。見た目や表情で損をする人も多い。

あと、平均点くらいで、いつも面白くないと感じる人もいた。なかなか難しい。

あと、なんといっても、確かに頑張ったけど、世間一般からすると、たかだか2年間、理論を学んだに過ぎない。前向きに実践できないと意味が無いし。やはり、現場で働いている人が一番素晴らしい。

また、保育士や幼稚園教諭の世間的な評価も下に見られがちなのも問題だろう。

というか、保育、子ども、育てている母親とかシングル世帯の事はまだまだ知られていなく、今後の社会の充実がさらに求められると思う。

資格が8つくらいもとれたことが自分にとってはとてもよかった。やはりなんといっても、他人からの評価は、資格や免許や、お金や数字や、結果などで決められてしまうことが多い。

てか、保育学にしても、音楽にしても、数字で示すことが難しい分野。しかしここで、良い意味で数字を使って何かを示していくことがこれから世間一般に発信していく方法として、大切になると思う。確かに、感性とか芸術的な観点の高い事は一定の基準で評価できることではないが、しかし、評価は大事なので、人が納得できる研究結果を求めていくことは保育界全体の課題と感じた。

KHコーダーは面白いと思った。

あと、自分への言葉として、自分はいつでもちょっと隣の分野の事になるとど素人である気持ちを忘れないことが大切だと思った。知ったかぶりをしてもいけないし、謙虚に、一生学んでいく姿勢が大切だと思う。そして、人の気持ちを考えた言動が大切であることにも気付けた。野暮なことはしてはならないのだろうか。野暮な言動は出来るだけ減らしていきたい。

これからも年齢や経験に関係なく前向きにいろんなことに挑戦していきたい。

最近見た映画・映像作品

●作品名 発表年 監督 著名人 3行メモ

 

 

世界から猫が消えたなら 2016 永井聡監督 川村元気 宮崎あおい 

 人生にとって大切なのは、物に関連する思い出なのだろうか。名前もしかり? 映画監督は映画好きで、小説家は本が好きなのだろう。川村元気さんという人は非常に多才であると感じた。設定が面白い。人が死んでいく時の意識はこんな感じで大切な記憶が無くなっていくのだろうか。

 

●リトルマーメイド 1989ディズニー ジョンマスカー監督 

 有名作品という事で見てみた。1989年なので設定の古さは仕方がないと思う。女の子はこのような主人公に憧れるのだろう。ディズニー作品は毎回音楽が記憶に残る。人魚からすると、脚、火が分からない。普通に歩くことさえも不思議で羨ましいことなのだろう。

 

●有言実行 1993 

 心に思っていても外に発信しないと、元々無いことと同じこと。素直にやってみることが大切であること。

 

トイストーリー3 2010デイズニー リーアンクリッチ監督 声唐沢寿明 所ジョージ

 2作目が面白かったので見てみた。アクションコメディ的要素。人間が成長しているのが特徴的。CG技術も進化した。キャラクターに愛着が持てる。 

 

トイストーリー2 1999ディズニー ジョンラセター監督 声 唐沢寿明 所ジョージ

 一作目が想像以上に面白かったので見てみた。演出、ストーリー、声、長さ、映像がどれもちょうどよく感じた。長く愛されているのがよくわかった気がする。中盤のジェシーの歌が特徴的。

 

●ライムライト 1952チャールズチャップリン監督 

 チャップリンの映画を一度見てみたかった。喜劇かと思ったら、実はシリアスなストーリーだった。人を励ました言葉は回りまわって自分を励ます言葉になりうるのだろうかと感じた。また旬を過ぎた芸人の気持ちが寂しく感じられた。クラシックバレエを綺麗にできる人は本当に素敵だと思った。一芸に秀でている人は格好いい。舞台裏では泥臭い涙物語があることを新鮮に思った。

 

アナと雪の女王 2013ディズニー 神田沙也加 松たか子

 見たことがなかったので見てみた。最近、美女と野獣を見て、ディズニーの設定の古さを感じていたところだったので、垢抜けた設定と翻訳に驚いてしまった。たぶん今の若者には馴染みやすい内容だったのだろう。氷を操るエルサが格好良かった。アナも対照的で良かった。テーマ曲は前向きな歌かと思っていたが、実は逆の意味で使われているように思えた。

 

●卒業 1967マイクニコルズ監督 ダスティンホフマン サイモンアンドガーファンクル

 人の気持ちは変わるんだという気がした。何度も質問するのは気分が良くないと思った。若いうちは何でもやってみればいい気もするし、なんでもやってしまえる若者はうらやましいと思った。Ido'ntknow.という言葉が気になった。

 

ローマの休日 1953ウィリアワイラー監督 オードリーヘプバーン

 名作。前に見て途中で諦めてしまったので再チャレンジした。古き良き時代の映画。この時代は若い女性と中年ダンディの禁断の恋話が流行ったのだろうか。今では絶対ありえないような男性の古いスタイルの格好つけが見られた。カラーで見てみたかった。

 

繕い裁つ人 2015三島有紀子監督 池辺葵 中谷美紀 三浦貴大

 なんだかゆっくり過ぎでゆっくり過ぎた作品だった。正直好きにはなれないが、評価を見ると高評価を付けている人もいるので、人の感性は全然違うんだなと感じた。なんだか長すぎるカットが沢山ありすぎる気がした。

 

レインマン 1988バリーレヴィンソン監督 ダスティンホフマン トムクルーズ

 なんだか気になったから見た。自閉スペクトラムの話。しかし古いので今では明らかにおかしい部分もあると思う。でも名作のようだ。トムクルーズのサングラス姿が格好良い。

 

トイストーリー 1995ディズニー ジョンラセター監督 ピクサー 唐沢寿明 所ジョージ

 ディズニーとピクサーの関係がよくわからない。これも有名作品だが、見たことがなかった。というのも、3Dアニメが嫌いという食わず嫌いがあった。なんだか馴染めない。特にディズニーは。しかし見てみたらストーリーが面白かった。キャラクターは格好いいとは言えないが、なんだか愛着が持てる。翻訳も良かったのだろう。おもちゃという設定が3Dの動きとうまくマッチしたと思う。

 

●居酒屋兆治  1983降旗康男監督 高倉健 

これも古き良き時代を感じさせる作品だった。函館が舞台。高倉健さんはいつも高倉健さんという感じ。昭和の男のカッコよさ? 3人の男がそれぞれの思いがあるところが良い。できれば人間関係は器用にいきたいと思う。

 

●キッチン 1989森田芳光監督 吉本ばなな 

 小説は10年前に読んだが、内容は忘れていた。というか、読んでもよく意味が分からなかったと思う。今回映像で見てみて、なんとなくこの時代の新しい若者像を感じることができた。なんだか古くてでも斬新で優しい雰囲気だった。函館が舞台。オカマ役が面白かった。この当時の「新しい若者像」とは一体なんだったのだろう? 古き良き時代を感じる。

 

 

美女と野獣 1991ディズニー

 有名な作品である事は知っていたが、なかなか見ることは無かった。多くの人はこのヒロインに憧れるんだろうか。ディズニーらしい演出。悪くはないだろうがなかなか共感もしずらい。そもそもアメリカ人と日本人の感性が違うのではないかと思わされた。それとも古い作品だからだろうか。でもいつかミュージカルの方も見てみたい。 

 

●ダンサーインザダーク 2000ラースフォントリアー監督 ビョーク

 前々から気になっていた作品。タイトル名から暗いダンサーのサクセスストーリーだと思っていたので、唖然としてしまった。というか、この監督の作品はタイトルと内容のイメージが、かけ離れ過ぎている印象がある。批評を見たら、もう嫌いという人と逆に前向きになれたという人もいる。反面教師的な作品ということか? 人が現実逃避する時とか狂ってしまいそうになる感情や頭の中を、ミュージカルで表現しているところが斬新なのだろう。ミュージカルと重い内容との対比が評価されたのかもしれない。

 

エデンの東 1955エリア・カザン監督 ジェームスディーン

 お金も愛も大事だが、愛はタイミングを逃すと取り返しがつかないという事を感じた。 ジェームスディーンを見ているとヤンキーでアウトローな人が格好良くて憧れになる気持ちが分かるような典型的な構図だったと思う。建前も大事だが気持ちはもっと大事ということだろうか?

 

犬と私の10の約束 2008元木克英監督 福田麻由子

 犬は飼っていないが10の約束は共感できた。しかし映画の内容はというと??という感じだった。なんだか現実とかけ離れすぎている気がして最後まで見られなかった。なんか違うような気がする。福田さん田中さんのPVという位置づけの映画のようだった。

 

男はつらいよ寅次郎相合い傘 1975山田洋次監督 渥美清 浅丘ルリ子 船越英二

 初めてちゃんと見た。面白くて驚いたが、それは自分が歳を取ったからだろうか。狭い世間の中で起こる小競り合いをコミカルに映し出しているところがすごいと思った。複数の話が同時進行してる事で物語に奥行きがある気がした。それぞれのキャラのそれぞれのストーリーを感じた。大げさな事件や見せ場的なものはないが、逆に日常のささいなあるある的な事を、寅さんを通して面白く演出している。で、良いタイミングを逃してしまうと取り返しがつかないという人の心を表現している気がする。 また人生は大失敗をしてもまた別の楽しみが訪れるということを感じた。

 

●LittleDJ~小さな恋の物語 2007永田琴監督 神木隆之介 福田麻由子

 一度見てみようと思った。函館が舞台。甘酸っぱい青春の話。偶然だが、見た映画に神木さんが関わっている作品が続いた。透明感のある演技と声が良いのだろう。

 

 ●千と千尋の神隠し 2001宮崎駿監督 鈴木敏夫 神木隆之介 久石譲

 久々に見た。日本人は神とか、昔からの掟とかいうのが好きな民族なんだろうなとつくづく思う。 糸、昼と夜の時間の経過、名前を失うこと等、君の名はと共通する点を感じた。このような設定がウケる秘訣なのだろうか。重要な要素だとは思う。不思議だ。

 

 ●君の名は。2016新海誠監督 川村元気 神木隆之介 長澤まさみ 市原悦子 RADWIMPS

 ただのライトノベル系の青春ストーリーかと思ったら、意外な設定が良かった。悲しいけども素敵な話だと思った。ラットの曲を他にも聞いてみたいと思った。

 

シンゴジラ 2016庵野秀明監督 長谷川博己 石原さとみ 市川実日子 斉藤工

 昭和ゴジラの音楽がふんだんに使われているのが好印象だった。恐ろしいゴジラ像が良いかった。尻尾の動きが猫みたいでかわいかった。意外な設定が良かった。

数字 カレンダー

 

0  0+0  0-0  100-100  100+(-100)  0*0  100*0

1  1+0  0+1  2-1  100-99  97-96

2  1+1  2+0  0+2  100-98  97-95

3  1+2  2+1  3+0  0+3  1.5+1.5

4  13  31  22  40  04  2*2

5  05  14  23  32 

6  06  15  24  33  42 

7  07  16  25  34  43

8  08  17  26  35  44  53

9  09  18  27  36  45  54 

 

10  010  19  28  37  46  55  64 

11  011  110  29  38  47  56  65

12  012  111  210  39  48  57  66  75

13  013  112  211  310  49  58  67  76

14  014  113  212  311  410  59  68  77  86

15  015  114  213  312  411  510  69  78  87

16  016  115  214  313  412  511  610  79  88  97

17  017  116  215  314  413  512  611  710  89  98

18  018  117  216  315  414  513  612  711  810  99  108

19  019  118  217  316  415  514  613  712  811  910  109

20  020  119  218  317  416  515  614  713  812  911  1010  119

21  021  120  219  318  417  516  615  714  813  912  1011  1110

もしもこうだったら計算が楽なのに。

もしもこうだったら計算が楽なのに。

 

・一年が365でなく、400日。

カレンダーが12か月でなくて10か月。

 

・円の角度が360でなく、400度

90度でなくて、100度。

 

時計が12でなくて10

 

バイドの100倍がメガバイド。1000倍はキロバイド。1キロバイド の1000倍が1ギガ。

 

100立方センチメートルの水が一トン。

 

一日は20時間。

 

逆に一年が365日なら、5日分は調整日として。360日として。1か月36日。

となると、円の角度は360度でいいか。となると半分は180度。その半分は90度。

 

鍵盤は、しかし、5度ずつずらしていって、やはり12で倍音か。

となると12は妥当なのか。

けん勉強用データ地理世界

けん勉強用データ地理世界

■有名国名と首都と有名地名。

ニュージーランド ウェリントン 

・オーストラリア キャンベラ ケアンズ メルボルン シドニー エアーズロック 

 

  • 南米

コスタリカ共和国 サンホセ

パナマ共和国 パナマ パナマ運河 カリブ海 

コロンビア共和国 ボゴタ

エクアドル共和国 キト 

ペルー共和国 リマ マチュピチュ アンデス山脈

ベネズエラボリバル共和国 カラカス バルセロナ

トリニダードドバゴ ポートオブスペイン

ブラジル連邦共和国 ブラジリア アマゾン川 アルタミラ サンパウロ リオデジャネイロ ポルトアレグレ

ボリビア共和国 ラパス サンタクルス

パラグアイ共和国 アスンシオン 

アルゼンチン共和国 ブエノスアイレス マゼラン海峡 コルドバ コロラド川

チリ共和国 サンディアゴ アンデス山脈 アタカマ砂漠 マゼラン海峡

ウルグアイ東方共和国 モンテビデオ メルセデス ラプラタ川 

 

  • 北米

アメリカ合衆国 ワシントンDC 

ワシントン州 シアトル コロンビア川

オレゴン州 ポートランド

カリフォルニア州 サンフランシスコ ロサンゼルス サンディエゴ

ネヴァダ州 ラスヴェガス

アイダホ州 

モンタナ州 

コロラド州 

ユタ州 ソルトレークシティ 

アリゾナ州 フェニックス コロラド川 グランドキャニオン 

ニューメキシコ州 

ノースダゴダ州 

サウスダゴダ州 ミズーリ

カンザス州 

オクラホマ州 オクラホマシティ

テキサス州 ヒューストン ダラス

ミネソタ州 

アイオワ州 

ミズーリ州 カンザスシティ

ルイジアナ州 ニューオーリンズ ジャズ

ミシシッピ州 

インディアナ州 シカゴ

ミシガン州 デトロイト 五大湖

オハイオ州 

ケンタッキー州 マンモス洞

テネシー州 メンフィス

アラバマ州 

フロリダ州 マイアミ 宇宙センター

ジョージア州 アトランタ

サウスカロライナ州 コロンビア

ノースカロライナ州 ハムレット

ヴァージニア州 ワシントン ポーツマス ケンブリッジ

ペンシルヴェニア州 ニューヨーク フィラデルフィア ピッツバーグ

ウェストヴァージニア州 

ヴァーモント州 

ニューハンプシャー州 マンチェスター モントピリア モントリオール ボストン

マサチューセッツ州 

ニュージャージー州 ニューヨーク

メリーランド州 

メキシコ合衆国 メキシコシティ カリフォルニア半島 モンテレ

キューバ ハバナ 

・ジャマイカ キングストン サンティアゴ

・カナダ オタワ グリーンランド バンクーバー 

 

  • ユーラシア北部

ロシア連邦 モスクワ ウラジオストク ハバロフスク 樺太 カムチャッカ半島 ヤクーツク シベリア 

・モンゴル ウランバートル

朝鮮民主主義人民共和国 ピョンヤン 

大韓民国 ソウル インチョン プサン 

カザフスタン アスタナ アラル海 カスピ海 

 

 

スコットランド グラスゴー ランカスター ランカシャー マンチェスター リヴァプール バーミンガム オックスフォード ロンドン イングランド ポーツマス ドーバー海峡 ウェールズ 北アイルランド

 

  • ヨーロッパ 

ポーランド ウルツワフ

ドイツ連邦共和国 ベルリン ハンブルク ミュンヘン アウクスブルク シュツットガルト フランクフルト ネアンデルタール ドルトムント ブレーメン

オランダ王国 アムステルダム ロッテルダム

・ベルギー王国 ブリュッセル 

フランス共和国 パリ ノートルダム大聖堂 ヴェルサイユ リヨン クロマニョン ラスコー ボルドー モンテカルロ モナコ カンヌ マルセイユ 

ルクセンブルク大公国 ルクセンブルク

スイス連邦 ベルン 

チェコ共和国 プラハ 

オーストリア共和国 ウィーン ザルツブルク リヒテンシュタイン 

スロベニア共和国 リュブヤナ 

ハンガリー共和国 ブタペスト ドナウ海岸 

スロバキア共和国 プラチスラバ 

ボスニアヘルツェゴビナ サラエボ 

ウクライナ キエフ 

ルーマニア ブカレスト 

ギリシャ アテネ 

フィンランド共和国 ヘルシンキ

スウェーデン王国 ストックホルム 

ノルウェー王国 オスロ

デンマーク コペンハーゲン

・イタリア ローマ ナポリ ミラノ ジェノバ トリノ 

・スペイン マドリード バルセロナ ジブラルタ海峡 

ポルトガル リスボン 

 

  • アフリカ

・エジプトアラブ共和国 カイロ スエズ運河 アレキサンドリア

社会主義人民リビアアラブ国 トリポリ 地中海

セネガル共和国 ダカール

チャド共和国 ンジャメナ

ケニア共和国 ナイロビ モンバサ キリマンジャロ 

南アフリカ共和国 ケープタウン 

 

イスラエル国 エルサレム 

・アウジアラビア王国 リヤド メッカ

カタール国 ドーハ 

クウェート国 クウェート

・シリアアラブ共和国 ダマスカス

イラク共和国 バクダッド バビロン

アフガニスタンイスラム国 カブール 

 

  • 南アジア

・インド デリー 

バングラディッシュ人民共和国 ダッカ

 

  • 東南アジア

シンガポール共和国 シンガポール

タイ王国 バンコク 

インドネシア共和国 ジャカルタ ジャワ 

フィリピン共和国 マニラ

 

  • アジア

中華人民共和国 北京 香港 台湾タイペイ

けん勉強用データ地理国内

けん勉強用データ地理国内

■県庁所在地と有名都市、あとその他。

  • 北海道地方1

・北海道札幌市 旭川市 釧路市 函館市 

択捉 色丹 国後 歯舞 洞爺湖 支笏湖 サロマ湖

  • 東北地方6

青森県青森市 八戸市 弘前市 三沢市 むつ市

大間 下北半島 陸奥湾 十和田湖 岩木山 白神山地 三内丸山

秋田県 秋田市 大館市 横手市 大曲市 本荘市

男鹿半島 田沢湖 八幡平 花輪 

岩手県盛岡市 陸前高田市 花巻 宮古 久慈市 二戸市

一戸 九戸 龍泉洞 岩手山 大船渡市 栗駒山

宮城県仙台市 気仙沼 石巻 

仙台湾  

山形県山形市 米沢市 高畠 蔵王 

 

福島県福島市 相馬市 いわき市 郡山市 喜多方 会津若松 

吾妻山 熱海 

 

  • 関東地方7

群馬県前橋市 伊勢崎 高崎 新町

赤城山 利根川 榛名山 妙義 碓氷 

・栃木県宇都宮市 日光 栃木 

足尾銅山 

・埼玉県さいたま市 本庄 熊谷 春日部 鴻巣 桶川 秩父 

 

・千葉県千葉市 野田市 柏市 松戸市 浦安市TDL 成田 銚子 習志野 

市原 木更津 成田空港新東京国際空港 九十九里浜 

茨城県水戸市 日立 常陸太田 ひたちなか つくば 土浦 下妻 結城 下館

久慈川 霞ヶ浦 

・神奈川県横浜市 横須賀 川崎 逗子 相模原 厚木 小田原 

ペリー上陸地 箱根山 

・東京都東京 武蔵野 多摩 国立 三鷹 調布 日野 国分寺 八王子

青梅

 

新潟県新潟市 上越 

八海山 佐渡島

・長野県長野市 軽井沢 上田 松本 佐久 霧ヶ峰 諏訪

浅間山 諏訪盆地 御嶽山 

・静岡県静岡市 沼津 熱海 御殿場 富士 富士宮 清水 焼津 浜松

伊豆半島 駿河湾 富士山 浜名湖

山梨県甲府市 

甲府盆地 

・石川県富山市 

立山 

・石川県金沢市 

能登半島 

岐阜県岐阜市 

 

・愛知県名古屋市 豊橋 豊田 

伊勢湾 長篠 渥美半島

福井県福井市 

若狭湾 駿河

 

三重県津市 桑名 鈴鹿 松坂 伊勢 

伊勢湾

滋賀県大津市 彦根 草津 八日市 甲賀 

琵琶湖

京都府京都市 舞鶴 福知山 宇治 八幡 

丹後 若狭湾 伏見区

奈良県奈良市 生駒 天理 

正倉院 八剣山

和歌山県和歌山市 高野 有田 下津 

 

大阪府大阪市 高槻 豊中 堺 和泉 

関西国際空港 大阪湾 淀川

兵庫県神戸市 姫路 赤穂 相生 宝塚 尼崎 明石

淡路島 六甲

 

  • 中国地方5

鳥取県鳥取市 

 

岡山県岡山市 備前 倉敷

瀬戸大橋

島根県松江市 出雲 

隠岐諸島 出雲 

山口県山口市 下関 徳山 防府 長門

壇ノ浦

広島県広島市 因島 府中 呉 

 

香川県高松市 丸亀 

瀬戸大橋 

徳島県徳島市 

 

高知県高知市 土佐

土佐湾 

愛媛県松山市 伊予 

 

  • 九州地方8

・福岡県福岡市 豊前 北九州市 久留米 大宰府 大牟田 博多区

博多湾 

佐賀県佐賀市 唐津 伊万里

吉野ヶ里遺跡 有明海 

長崎県長崎市 佐世保 島原 諫早 

壱岐 対馬 ハウステンボス 有明海 雲仙普賢岳

大分県大分市 豊後高田 別府 中津 

瀬戸内海 別府湾

熊本県熊本市 八代

阿蘇山 天草

・宮崎県宮崎市 延岡 日向 

 

鹿児島県鹿児島市 阿久根

桜島 種子島 硫黄島 屋久島 薩摩半島 

沖縄県那覇市 名護 

東シナ海 宮古島 石垣島 西表島 尖閣諸島 与那国

 

 

旧国名

忙しかった年。

とにかく今年は色々と行事が盛りだくさんだった。準備期間の過ごし方も重要だったと思う。

とにかく忙しいことは幸せなことなんだろう。色々やった。4回の実習は楽ではなかったが、なんとか乗り越えた。去年も去年で忙しかったが、今年は質が違う。まあしかし、来年からはもっと質が変わることを考えると、忙しくない期間なんてないんだろう。

何にせよ、評価が伴うことをやるのはストレスがどうしてもかかる。自分の身体と頭と時間には限界があるから、適切な目標設定と落としどころを捉えることが大切だ。

勉強の方は、噂では去年よりも楽になると聞いていたが、全くそんなことはない。やることは山積みというか、上を見ればきりはない。相変わらず書くことも多い。

しかし、振り返ってみて思うことは、すごく大変だった割に、想像よりもたくさんの事を知れたわけでは無い。あくまでも狭い業界の中の特化した部分で、しかも、自分が体験できる範囲の事しかやれていないことを考えると、学びは一生し続けなきゃいけない事を感じる。その分野に関してはある程度は他の人よりも知ってるというだけで、ちょっと別の方向を見ると全くの素人だから、うかつに物をしゃべられない。

また、今はその分野の常識であっても、研究も進んでるから、数年後は全く別物になってるかもしれない。時代も変われば考え方や常識も変わる。地域や人の流れや環境でも場合は変わる。昔からの経験はどこまで生かすことができるんだろうか。

ただ、人との関わり方の基本は変わらないんだろう。

 

情報はとにかく溢れているが、取り入れる物を絞っていかなきゃいけない。本も映画も見たいが、時間は限られるから、隅々から見ていられない。優先順位はしっかり守らないと痛い目を見る。

 

とにかく周りにいる人と力を合わせて、壁を越えていけるような気持ちが大切だろう。

倫理的なことや専門知識はしっかり押さえれるようにしないと。

気持ちと、感情と、コミュニケーションと、業務連絡と。

 

あと、数年でもその道で働いてる人のスキルとノウハウは半端ない。小さい町の小さいとこにいる人であっても、やはり、好きでやりたくてやってる人というのは、ちょっとやそこらじゃ足元にも及ぶものではない。で、個性もあるから、同じやり方で張り合おうとすると、まず及ばない。自分に合う適切なやり方を見つけるのが大切。

 

紙やデータの資料をまとめる力も大切。今後重要になる。一つの技術だ。

子どもと触れ合って、ふと感じた、古典やベタな流れは、基本的に押さえておかないと、崩していくこともできない感じ。

 

あと、どんなに忙しくても、ルーティン的に継続的にいろいろとこなしていくことも大切。

イレギュラーな時ほどルーティンを決めておくと、失敗が少ない気がする。

外の事も家の事も趣味も仕事も少しづつ同時進行することがよい。

 

くればや、たけいそうの考え方と行動の面白さ。中川家ダウンタウンの人間観察や細かいところへの疑問。

あと、事故、怪我、病気には気を付ける。急に来るから。出費も多い。

 

自分一人は出来るだけ低予算で過ごせられるようにする。

欲しいものやりたいこと疑問

腕時計が欲しい。なんでこんなに腕時計が好きなんだろうな。

お金も地道に稼げるようになりたいな。

資格も有用なヤツが欲しい。

大型特2種免許が欲しい。

燃料代と、家賃が欲しい。

特殊な専門学校を出た人はどんな職業についているんだろう?

ブックオフに行って本が欲しいな。

本や、映画をたくさん見たいな。

いろんなアルバイトを少しずつかじってみたいな。

保険の仕組みを知りたいな。

インソールが欲しいな。

国内旅行をしてみたいな。

ピアノやって、バンドにつなげたいな。

いろんな音楽聞いてみたいな。

いろんな音楽イベントを見てみたいな。

タブレットと新しいノートPCほしな。

髪を茶髪にしたいな。

レーシックは怖いけど、目がよくなりたいな。

歯並び良くしたいな。

ジムに通いたいな。筋肉欲しいな。

温泉にゆっくりつかりたいな。プールで泳ぎたいな。

服を買いたいな。靴も欲しいな。

消耗品が消耗しなけりゃいいのにな。

プリンタのインクが無くならなきゃいいのにな。

部屋がきれいになればいいのにな。

小さくていいから自分の部屋と専用の机といすが欲しいな。

午前と午後にティータイムでもしたいな。

整体に行きたいな。ストレッチしたいな。

いろいろ大人買いしたいな。

貯金したいな。

ぶら下がり健康器ほしな。

天井の高いスライドドアの車がほしいな。

喫茶店でお茶でも飲みながら本読みてな。

にんにくたべてーな。

いろんな講演会を聞いてみたいな。

人と社会の役に立てればいいな。

自分に合う道に進めればいいな。

脳トレしたいな。

月に35万円は欲しいな。

事故やケガや病気にならなきゃいいな。

広めの玄関が良いな。広めの風除室が欲しいな。ちょっとしたベランダがあればいいな。寒くない床が良いな。広めの脱衣所があればいいな。三面鏡、大きな鏡。そこそこのトイレ。寒くない風呂。隠れるコート掛け。ダイニングテーブル。棚。対面キッチン。ソファー。テレビ。本棚。子供部屋。ガレージ。倉庫。キーボード。シャンプードレッサー。うつぶせに寝れるヤツ。

ピザ食べてな。リゾット。

ダンス習いてな。演劇習いてな。カラオケいきてな。

めんどくさい時は何をどうすればいいんだろう。

イライラするときはどう考えればいいんだろう。

やる気が出ないときは。

調子が悪い時にやらなきゃいけない時はどうすればいいのか。

人に伝わる話し方とは。

たけいそうさん。体の動かし方。

頭の中でまとまらない物を考える方法。

今まで考えもしなかったことに対する対処の仕方。

柔軟に考える方法。

面白く楽しく豊かに生きる方法。

人と一緒に困難を乗り越えていく方法。

今一番何をしたくて何を食べたいのか。で、その代わりに何で埋め合わせするか。

同期の人たちは今何をしているのか。

皆どのような趣味があるのか。

大衆にウケのいいこと。べたなこと。

アブノーマルな事。少数派で一見理解の得られない事。

今は非常識や知られていないが、今後常識になっていくであろうこと。

世の中の常識と、自分はどれくらいずれているか。

基本をしっかりとマスターし理解してから、外したり崩したりする方法。

スーツが欲しいな。

NATOバンドがほしいな。

人間関係を大切にする方法。

合わない人と何かをする方法。

合わない仕事を無難にする方法。

自由時間にストレス解消できる方法。

遊べる時に思い切り楽しめること。

はしゃぎすぎても羽目を外さない方法。

人の気持ちを大切にして、言っていいこと悪いことを判断する方法。

常に謙虚に構えて周りの人と協力していく方法。

自分のプライドが邪魔してこないようにする方法。

自分も大切にして、他人も大切に出来る人。

人は何を大切にして生きているのか。

この200年で変わった事と変わらないことは何か。

ディベートは意味のないこと?結局周りの協力を得て進めていかなきゃいけないから?

どうして自分の嫌いな人や事や物が出てくるのか。で、それらの事と一緒にうまく合わせていく方法はあるのか。

一方的に攻撃された時にはどのように対処するといいのか。

多くの人間関係の中で、すべての人と対等に接していくことは出来るのか。

どうして世の中の社長や重役は独特の考えなのか。

ダブルバインドはなぜ頻繁に起こるのか。

責任を負わなくてもいい生き方はあるのか。

人はどこに生きがいを見出すのか。

肩書はどこまで通用するのか。先生、教授は偉いのか。

今の子どもは何を考えて生きているのか。

今の親世代はどのようなことを大切にしているのか。

被害者、加害者にならない方法はあるのか。

自分の考えていることが上手くいくという事は、敵が増えていくという事なのか?

どうして面白い発想のできる人は面白いのか。

頭の回転の速い人の話は面白いのか。

面白さは頭の良さなのか。人に伝わる話でないと面白くないはず。

健康でお金があるのがベター。

もしお金が手に入ったら、何をしようか。

お金を手に入れる方法はあるか。

大金でなくて、地道に稼いだお金をどのように使うのか。

物や人の価値は時代や社会背景で変わるのか。どのくらいかわるのか。昔は価値のなかったことでも、今希少になると、価値が上がったりするのか。

ないものねだり

お金があると、
いろんな事業
起業や
投資ができる
メリットはお金が増えるかもしれない
リスクもある


筋肉があると、
いろんなジャンルのスポーツや
ダンスもしやすい
メリットは日常生活も疲れにくい
ただ、維持をしていかなきゃいけない。


知識があると、
いろんなジャンルに興味がもてる?
いざという時に使える?
便利かも。
メリットは何かと便利?高学歴高収入につながる?
ただ、言うは易しにならないように。


感性があると、
さまざまなものに共感できて、
人の気持ちにも寄り添える
メリットは人生を豊かに過ごせる
ただ、幼少期からの環境に左右されやすいかな


頭の回転が早いと、
計算早くて重宝される
計画や対策に優れる
決断も速い
メリットはたくさんある
ただ、思考が偏り過ぎないように。


音楽知識があると
音楽に集中できる
もしかしたら作曲から演奏も自在
メリットは音楽を主体的に楽しめる
ただ、ある程度のお金は必要。


自分が何が得意で、何に価値を置くかってか。